Hawaii 5 -Morning On Kailua Beach-

kailuabeach_w

またか、となるだろうけど、最近の私もハワイ旅行の話がのってるブログを片っ端から、指を咥えながら見ている。

そこでよく出てくるのが、“渡ハ”というワード。なんか…ツウっぽい。渡米ならぬ、渡ハ。変換で一発で出てこなくてかなり手こずるっていうのに、皆使いたくなる、渡ハ。今年も渡ハしてきました〜とか、○年ぶりの渡ハです、とか、そういう使い方をどうやらするみたい。う〜ん……あと三回くらいハワイへ行ったら、私も日常で使ってみてもいいかな、渡ハ。

ブログを見ていると、今回の滞在は海に入らなった、とか、○年もハワイに住んでいるのに一度もビーチで泳いでいません、とか、海水でベタベタするからホテルのプールで遊んだ、とか普通に見かける。ええ、もったいないなあと思う。
私も行く前は、サーフィンとシュノーケリング以外で、どうしても海で泳ぎたいというわけではなかったけれど、アイエアのヒーラーさんに会いにいったとき、送り迎えと通訳をしてくれた方が「浄化されますから、毎日足だけでもつかりなさい」と、あんまりにすんなりと届くように——例えるなら、私の胸をぱかっと開けてじかに言葉を置いていくみたいに——、言うので、私は予定を変えてでも、素直にそうした。

結局いろいろなビーチや湾で、毎日、海に入った。ホテルの真下にあるワイキキビーチは混んでいるので、目覚めてすぐ五時くらいに駆け下りていって誰もいないまだ薄暗い海で泳いだりぷかぷか浮かんだりしていた。夫は寒いよといって、浜辺で眠そうに海を眺めていたけれど。そうして始まる一日は、最高にすっきりと疲れが抜けて、頭がクリアなままだった。おまけに夜はカクテル1、2杯でほろほろと酔えてすぐにぐっすり寝付けた。全体的に滞在がとてもいい巡り方だった。

渡ハ。したい。寝ても覚めても。

gohan.s